2012年7月19日木曜日

2012上半期:最もクリエイティブな広告アイディア10(1)

ご無沙汰しています。7月からフルタイムでオフィスに出勤しております。やっと少し落ち着きました・・・今日は、同僚から届いた広告業界紙「メイオ&メンサージェン」の選ぶ、「上半期の最も革新的なアイディア10」の中から5つを紹介します。(残りは、また明日に。)

(1)Camp “Caixinha natural” 代理店: Age

まずは、カンヌ受賞で紹介しました果物ジュースのプロモーション。ジュースが本物の果実から作られていることをアピールするために、果物をジュース型に育てたってやつです。

(2)C&A“Fashion like” 代理店: DM9DDB
次は、ファッションチェーン、C&Aのためのアイディア。見逃していましたが、こちらも今年4つのカンヌを受賞したんだとか。下にビデオ(英語)がありますが、ショッピングセンター内のC&Aの母の日コレクションの洋服10点に、Facebookの「いいね!」数がリアルタイムで反映される特別なハンガーを設置したというもの。人気の高いものを買いたい、誰かの意見を聞きたい女性の心をつかんだんだとか。

(3)Doritos “Sonar Music Mission”, 代理店: LiveAd
こちらは、スナック菓子、ドリトスのためのプロモーション。楽器を使わないで作ったミュージックビデオのコンテスト。優勝プレミアムは3人連れてのバルセロナ旅行。

(4)Guaraná Antarctica “Carona que contagia” e “Seleção Amigos do Guaraná Antarctica X Costa Rica”, 代理店:  Espalhe
こちらは、ブラジルでとても人気のある炭酸飲料、ガラナのためのキャンペーン。Facebookとファンページから選ばれた2組が、サンパウロからサルバドールまで仲間と車で旅行して、サルバドールのカーニバルに参加する、というもの。ただし、車を動かすためには、Facebookファンの助けが必要。「いいね!」1つが10M走行に当たり、コメント1つが20Mに当たる、ということで、道中、フェイスブックにいろいろアップしつつ進んでいきます。見事500万人のファンを得て、完走しました。
ポルトガル語ですが、ビデオはこちら。
そして、そのファン500万人を記念して行われたのが、“Seleção Amigos do Guaraná Antarctica X Costa Rica”キャンペーン。ブラジルの代表監督、マノ・メネゼスが、送られて来たビデオを見て、「ガラナ・アンタルチカの友人代表チーム(Seleção Amigos do Guaraná Antarctica)」選手を選ぶ、というもの。そしてチームは、人口500万人のコスタリカのsub-20チームとリオで対戦する、という内容です。TVでも取り上げられました。
同じくポルトガル語ですが、ビデオはこちら。

(5)Halls “Causamento”, 代理店:Espalhe
さて、5つ目はキャンディ、ホールズの「恋人の日(6月にあるブラジル版バレンタインデー)」に引っ掛けた「結婚騒動」キャンペーン。ホールズXDの短時間のすごい威力を訴求しようと、ラスベガスで「1週間」だけ結婚したい独身者を募集。知らないもの同士のカップルの中から、フェイスブックのファン投票数の最も多いカップルが、ラスベガスに行き、300万人のフェイスブックファンの決めた旅程(ヘリコプターツアー、夜のカジノ、クラブなど)を楽しむ、というもの。もちろんその模様は、随時フェイスブックにアップされました。これもまたすごいですね・・・

0 件のコメント: