2012年5月15日火曜日

年に1度のアートイベントSP Arte2012レポート


5月9日から13日、SP Arteというブラジルを中心に国内外のアートギャラリーがビエンナーレ会場に集まるイベントがございました。ブラジルで最も有名な現代作家、ベアトリス・ミリャーゼスやヴィック・ムニーズの作品をはじめ、若手作家のものが多いように思いました。私もいつのまにやらすっかりブラジルアート界、詳しくなりそうです。

lotus child
日本からも唯一「カイカイキキギャラリー」が参加していました。村上隆の作品は来てなかったのですが、青島千穂の「蓮の子」が存在感を放ってました。結構たくさんのお客さんが足を止めていましたよ。
写真の浮き輪は、Desapegoのリタさんがオークションで1つ買ったのよ、と話していたEduardo Srurの「Arte Salva」の浮き輪。たくさんあります。
こちらは、世界的に有名な現代作家レダ・カトゥンダ(Leda Catunda)の作品。 初めて作品見ました。日本にも、彼女の作品はいっているようですが。
こちらは、サンパウロ出身のネルソン・レイルネル(Nelson Leirner)。

下は、ベネズエラのマリアナ・モンテアグド(Mariana Monteagudo)・・・。

0 件のコメント: