2012年3月26日月曜日

人気レストラン「ブラジル・ア・ゴスト」シェフのお気に入りレストラン

先週の木曜日、「ブラジル・ア・ゴスト(Brasil a Gosto)」のアナ・ルイザ・トラジャノ(Ana Luiza Trajano)シェフをインタビューする機会がありました。3ヶ月ごとに限定メニューが発表されるこちら、今月まではアクレ州。ということで、カメのサラダまで食べてきました。写真はピラルクのココナッツ風味。役得です。
シェフは、話しやすいかわいらしい方で、「9月に日本へ行くの」だとか、「ちょうど同じ年頃の子供がいるわー(2歳と4歳)」など、盛り上がりました。まあ肝心な料理に関するお話は、別のところでしますが・・・こちらでは、D.O.M.のインタビューの際に「よくぞ聞いてくれた」と褒めてもらったので、気を良くして今回もシェフのサンパウロのお気に入りレストランを紹介します。

まずは、評判の魚料理レストラン「アマデウス(Amadeus)」。ぜひ試してみたいです。それから、ドンのアレックスさんも褒めていたし、私も好きなブラジルコンテンポラリー料理「マニ(Mani)」。オスカーニーマイヤー設計のコパンビルに入っている「ドナ・オンサ(Bar da Dona Onca)」。ピンドラーマ2012年1月号に私が書いた紹介文はこちらから(17pg)。それから、高級創作割烹の「木下(Kinoshita)」。木下はですね、ちょっと前、夫の誕生日に実は行ってみたんですよ。美味しいです。が、高い!が、すっごい混んでる!景気いいですね、ブラジルは。しかしこの値段帯で2フロアあって1晩に2回転するテーブルがあるのは、ちょっと辛い。食事はコースを頼んでみたところ、1皿1皿、おおー、旨い!といい感じでスタートしたのですが、混みだしてきてからサービスがた落ちです。同じ料理を間違えて2度持ってきたり、時間が空いたり、茶が出がらしだったり。安い店なら許すけど、高いだけにどうかと思いますよ。たまたまでしょうか・・・?
そして、最後の1軒は、アナ・ルイザシェフのだんなさんがシェフを務めるフランス料理レストラン「ラミティエ(L'amitie)」。こちらもぜひのぞいてみたいです。

0 件のコメント: