2011年8月25日木曜日

やっぱりリオはいいですね〜オススメ観光地、今回はセントロ中心で

ipanema先々週末(日が経つのはあっという間・・・)、リオに行って来ました。下の子は初リオです。リオはなんだかいるだけで嬉しくなりますね、いつものことですが。
ABロードに詳細記事をアップして行く予定ですが、今回チェックした場所をご報告。

- Theatro Municipal(リオ市立劇場):リニューアル後、初訪問。豪華になりました。座ると一年以内に結婚するという椅子がありますよ。ん?私は座りませんでしたが。

- Palacio Tiradentes: 中を見学できます。上の階の貴賓室がギャラリーになってます。

- Feira Rio Antigo:毎月第1土曜日にラパ(LAPA)にたつ青空市。露店、ストリートパフォーマンス、外にテーブルを出したバー・レストランもあって、もーのすごい人出です。観光客だけじゃなくてカリオカもいっぱい来てます。
ラパは、リオにちょっと住んでいた頃(・・・というともう10年前?!)、危ない場所だと聞いていましたが、最近は、週末の夜なんかバラーダ(クラブ)に行く歩行者で大賑わいで、ぜんぜん怖くないんだとか。子連れだと・・・夜出かけられないので確かめてませんけど。泊めてくれた友人談です。

-MAM:フラメンゴ公園にある美術館。1階にスタッフ常駐のアートルームがあります。長女(3才)も館内のアートをインスピレーションにした教育玩具で遊んでもらいました。最初にこちらに入ったのですが、館内でおもちゃの基になったアートを探すのも子供は楽しかった様子。
この建物自体、かっこいいです。シュガーローフも見えるし。しかし!鳥が入って来てました!タリシラとかセガールとかポルチナリとかディ・カヴァルカンティとかあんのに。鳥の糞とかついちゃったらまーずいでしょう。どうなんでしょう、美術館として・・・。

-Circlo militar da Praia Vermelhaのレストラン:Pao de Acucarのケーブルカー乗り場の側の軍のクラブ内にあるレストラン。一般客も入れるんですよー。飯はまずいですが、眺めはいい!そしてビールは最高!

-Porcao Rio :既にABロードにアップされているのですが、友人の大好きなシュハスカリアでランチ。この友達は、ブラジル人男性ですが、やったらシュハスコ好きで、週2とかで、たとえ1人でも行くという強者。「サラダバーは邪道。席に座ったら肉を食うに徹するべき」と。しかし土曜だったので、「デザートに」フェジョアーダ(肉と豆の煮込み)食べてました。恐るべし・・・!

0 件のコメント: