2011年8月11日木曜日

カンヌ広告祭、ブラジルの活躍

「ピンドラーマ」誌の今月号用に書いて忘れてました・・・今更ながら、こちらでもフォローしようかと思います。

2011年度、ブラジル勢は過去最多の68のライオンを獲得。内訳は、金賞6個、銀賞24個、銅賞37個。特にプレス部門では、同カテゴリ最高の20作品が受賞。また、AlmapBBDO社は、2年連続で「年間最優秀エージェンシー賞」を受賞しました。ちなみにこれで3度目の受賞です。

受賞作の一部がこちら。

ダイレクト部門金賞:フェホラマ復刻キャンペーン
80年代に販売していたエストレラ社の人気鉄道模型「フェホラマ」は、現在も根強いファンがいます。そこに目を付けた広告戦略は、Orkut上にある最大のフェホラマファングループに向け、社長自らが「フェホラマをノンストップでサンチアゴ巡礼道のラスト20km走破させたら、君たちの愛情が本物だと認めて復刻しよう」と挑むというもの。
挑戦を受けてスペインに集まったファン代表は、悪天候の中5日間模型のレールをつなぎ続けて、見事完走。約束通り新フェホラマが発売されました。道中はサイトで24時間中継。ツイッターの応援メッセージが数多く届いた他、様々なメディアでも取り上げられました。また新フェホラマは、発売後1ヶ月で完売。これまでのファンの力を借りて、デジタル時代の今の子供にアピールする・・・よくできた仕掛けです。
代理店:DDB Brasil
概要はこちら

ダイレクト部門銀賞/プロモ&アクティベーション部門銀賞:酩酊バレーサービス
イタインのBAR AURORA と BOTECO FERRAZで仕掛けられた飲酒運転撲滅キャンペーンは、遊び心の効いたもの。お客を迎えるバレーパーキングの運転手は、明らかに酔っています(実は役者の演技)。さあ、それでも客は、愛車の鍵を渡すでしょうか。・・・結果は、誰一人渡しませんでした。怒ったお客も「酔った運転手にハンドルを預けないで。それがたとえあなたでも」と書かれたチケットでドッキリをばらすと苦笑い。隠しカメラで撮ったこのリアルな映像は編集され、ネットCMとして使われました。また仕掛けられた当人もSNSやツイッターなどで経験を語り、多くのメディアへと波及しました。

代理店は、Ogilvy Brasil
概要はこちら

フィルム部門銀賞:フォルクスワーゲン オリジナルパーツ
iPhoneのテキストメールが、自動修正機能で全く違う意味になってしまう。そこで「オリジナル以外、決して受け入れないで」のコピーが表れる、という単純なCM。それを成り立たせた、次のようなパンチのある代案が秀逸です。
「I love you. Bob(愛してるよ。ボブ)」→「I love your boobs(君のおっぱいが大好き)」、
「Boss, I wish I had your wit(ボス、あなたみたいに機転が効けばいいのですが)」→「Boss, I wish I had your wife(ボス、あなたの奥さんが僕のものだったらいいのに)」
「Son, you are adorable(息子よ、本当にかわいいなあ)」→「Son, you are adopted(息子よ、お前は養子なんだよ)」。
代理店は、AlmapBBDO
概要はこちら


ダイレクト部門銀賞:コカコーラ"SANTA’S FORGOTTEN LETTERS"
大人にサンタを信じてもらうためにはどうすればいいか?彼らが子供の頃に書いて忘れられていたサンタに宛てた手紙を発掘し、願いを叶えてあげる。感動ものです。映像、どうぞ。

代理店は、Ogilvy Brasil
概要はこちら

ダイレクト部門銅賞:ビデオレンタルショップCine24horasの"WE DELIVER YOUR DOWNLOAD"キャンペーン
サンパウロの小さなビデオレンタルショップが、低予算で客を増加させようと試みた企画。ビデオレンタルを長らく休止していた会員宛に、映画をフリーダウンロードできるサイトの案内メールを送り、彼らがダウンロードを開始したら、会員情報から住所を割り出し、その映画のDVDをバイク便でダウンロードが終わるまでに届ける、(ダウンロードされたものは映画ではなく、ショートフィルム)というもの。レンタル16%増を実現です。

代理店はAGE ISOBAR
概要はこちら


サイバー部門銀賞:レッドブル"STREET ART VIEW"
Google Street Viewを使ったストリートアートのショーケース。最初の1ヶ月で4000のアートワークが登録されたんだとか。サンパウロはもちろん、東京のもありますね。

代理店はLoducca
概要はこちら

取り急ぎ・・・こんなところです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Hi rika!

I wish i could understand japanese.....lol
It seems to be a very interesting Blog!
Beijo
pat guanais