2011年5月4日水曜日

日系企業のブラジル進出

こんにちは。先月から週2回、サンパウロ新聞社の翻訳のお仕事をしています。その関係でサンパウロ新聞を家に届けてもらっています。
土曜日、「加速する日系企業の伯国進出」という記事がありました。興味のある方いらっしゃると思いますので、内容、ここに紹介しますね。
---
2010年に550社あまりの日本企業の訪問を受けたジェトロは、今年が日本企業の進出ラッシュになると予測。その読み通り、1月にはKDDIが現地法人を設立。2月は自動車部品などを製造・販売するJSPがサンパウロ州カンピーナス市のブラジル企業を買収する形で進出。3月には、TOTOが、4月上旬にはエーザイがそれぞれ現法を設立。また、先週から今週にかけてNEC、旭硝子、ニコン、ダイキン工業など少なくとも4社が公式に進出を表明、または当地での営業を開始。更に、住友ゴム工業もブラジルに工場を新設する方針を表明した。
---
とのことです。
やっと・・・出て来ましたね。欧米、韓国・中国勢に負けず、がんばってほしいです。

0 件のコメント: