2010年9月28日火曜日

国際的な名前

こんにちは。私の出産予定日も2週間後に迫っております。妊婦生活自体はお蔭さまでそんなに大変でもないのですが、今回苦労したのは、名付け!日本語、英語、ポ語でいける名前で回りにいない、1人目と似過ぎてない、キリスト教が出て来ない、家族の強い反対を受けない(苦笑)、をなっかなかクリアできず。・・・やっと目処が付いたので、これから名付けをする方の参考までに他の名前を挙げておきます。

女の子:
<あ行>
あん、あんな(*)、あんり、いざ、えみり、えり、えりさ(****)、えりか、えりな、えれな、えれん、

<か行>
かいら、かのん(**)、かみら、かりな、かりん、かんな(*)、きか、けい、けいと、けいら、

<さ行>
さくら、さら、さり、さりな、さや、じゅり、じゅりあ、じゅん、せいら
最近、ブラジルで最も人気の名前がJuliaちゃん。クラスに最低1人はいます。その他人気があるのは、Bea(Beatriz), Isa(Isabella, Isabelle), Sofia, Clara, Lauraあたりかなあ。

<た行>
てあ

<な行>
なな、なおみ、ななみ、にな、にいな(*)、にき、のえみ

<は行>
はな、はる、ひな、
ポルトガル語では、頭のHは発音されないので、Hannaはアナ、Hinaはイナ、と呼ばれる可能性が高いです。

<ま行>
まり、まりあ、まりえ、まりな、まや、みあ、みいな(*)、みか、みな(***)、みみ、みら、みれら、めあり、めい、めいり、もな

<や行>
ポルトガル語にアルファベットの"Y”ってないんです。でも、"K"同様、使って名前を付けることはできます。

<ら行>
らら、らいら、らうら、りあ、りおな、りさ(****)、りな、りら、りり、りりあ、りん、れいか、れいら、れおな、れな、ろうら
日本人には、ちと使い分けが難しい"l"と"r"が入った名前ですが・・・ちなみにポルトガル語の頭のRはHの音となります。例えば、Rinaと付けた場合、ひな、と発音されます。

*:あんな(Anna)、かんな(Canna/Kanna)、にいな(Niina)、みいな(Miina)、など子音が2つ重なる名前をブラジル人が使い分けることは、ほとんど不可能です。それぞれ、あな、かな、にな、みな(***)、となります。
ちなみにかな(Cana)は、サトウキビの意。しゃぶるもの、です。

**:かのん、はCanon。ポルトガル語ではカメラメーカーのキャノンが、カノンと呼ばれています。

***:みな、はポルトガル語のスラングで女の子、の意味。あまり品の良い言い方ではないそうです。スペイン語では、かなり野卑な表現だとか。

****:子音に挟まれた"s"は"z"の濁った音になります。なので、Lisaだとポ語の発音は、リザ。(髪の毛などが)まっすぐ、という意味です。サの音にするには、ssと2つ重ねるか、cの下ににょろにょろを付けたやつ(フラ語のセディーユ)が使われます。名前ではあんまり見ませんが。

男の子・・・はあんまり研究もしてませんが、一応周りで聞いたものを入れときます:
<あ行>あきら、いさむ
<か行>かい、くろうど、けい、けん、けんと、けんぞう
<さ行>じょう、じょうじ、じゅん、せいじ、
<た行>たい、たいら、てお
<な行>のあ
<は行>
<ま行>
<や行>
<ら行>るか、るい、れお
<わ行>

また思いついたら足しますね。

2 件のコメント:

katsumi さんのコメント...

はじめまして。
今週金曜日からサンパウロに行くんですが、ネット上で治安が悪いとか危険とかの情報を目にし、少々不安を感じてます。
特に気をつけとくべき事ってありますか?

初のコメントがこんなのですいません。
よければ教えて下さい。

Higashi さんのコメント...

はじめまして、Katsumiさま、
日本からブラジルは遠いので、着いた当初、疲れて普段より注意力が散漫になってしまうかもしれません。荷物から目を離さないように気をつけて下さい。現金をたくさん持ち歩くのも、できるだけ避けて下さい(特に日本人はカードより現金を持ち歩いていると思われているので)。また、高級なアクセサリーや時計などを身に付けるのは、セキュリティが確保された場所のみにした方が賢明です。例えば、パーティ会場までは、宝飾品は鞄に入れてタクシーで移動する、といった具合です。
サンパウロには、日系/オリエンタルの現地人もたくさんいますので、普通の格好をしていれば、特別目立つこともないはずです。危ないエリア、夜間の一人歩きを避ければ、そんなにナーバスになる必要はないと思います。
ちなみに、万が一、強盗にあった時は、抵抗せず素直に金目のものを差し出して下さい。サンパウロの特に危ないと言われていないエリアでは、物取りはあっても、怪我を負ったり、命の危険がある場合は少ないです。