2009年9月8日火曜日

おしゃれめ ペルー料理のレストラン2店

ペルー料理と言えば、セビチェ!生魚をレモン汁で料理したアレです。サンチアゴのレストラン「Astrid y Gaston」で絶品のセビチェを食べて以来、時折無性に食べたくなるのですが、家であの味は再現できず、どうしたものか・・・と思っていたところ、「Astrid y Gaston」の姉妹店?「La Mar」がサンパウロにオープンしました!こちら、「セビチェリア」と呼ばれるセビチェレストランですが、他の温かいペルー料理もあります。カジュアルな雰囲気で入りやすいです。お安くはありませんが・・・セビチェ、おいしいです!

ところで、このレストランをサンパウロに開店させたのが、日本&ペルー料理店「Shimo」のオーナーだとレストランガイドで読みました。で、気になる「Shimo」にも週末行って参りました。天井に赤いひらひらがいっぱい下がっていたり、壁にショッキングピンクで着物の女性が描かれていたり、やたらファンキーな内装の店内です。
でも料理、おいしいです!じゃがいもの上にエビが乗ったすし風のアペタイザーとか。セビチェは、ホタテ&ウニ、とブラジルでは珍しい材料のやつもあります。ブラジル人3人と行ったのですが、予想通りウニ、誰も欲しがらないのでまんまと独り占めしました。へへへ。あと、寿司は「Shimo」というセットを試したのですが、かなりクリエイティブです。巻き寿司を揚げるのはもちろん、チリ入りソースのかかったサーモン裏巻きとか、揚げた鮭の皮(だったかな?)の上に白魚を2匹を乗せて海苔でとめたにぎり寿司とか。純和風ではもちろんありませんが、これはこれでおいしいです。
それと、ここには日本酒だけじゃなくて、焼酎のカクテルがあります。きんかんとゆずの焼酎カクテルを頼みましたが、ゆずじゃなくてレモンが入っていました。ウエイターが柚子を知らず、文句もすれ違いになりました・・・。それでも、お店で砂糖漬けにしたきんかんが使われているらしく、なかなか乙でございました。

両店とも日本人の口に合うはずです。よろしければ、是非どうぞ。

La Mar: R. Tabapua 1410, Itaim Bibi, Tel: 3073-1213
Shimo: R. Jeronimo da Veiga 74, Jardim Europa Tel:3167-2222

0 件のコメント: