2009年7月30日木曜日

カンドンブレ見学 in サルバドール(儀式発見まで)

iemanja
みなさま、カンドンブレ(candomble)ってご存知でしょうか?バイア州を中心にしたブラジルの民間信仰の1つです。アフリカから連れて来られた奴隷が、彼らの宗教から強制的にカトリックに改宗させられた過程で生まれたもので、「オリシャ(orixa)」と呼ばれる多くの神々を崇拝します。「テヘイロ(terreiro)」と呼ばれる家では、打楽器の演奏に合わせて踊ることで、オリシャを憑依させる(トランス状態になります)儀式が行われます。ブードゥー教は仲間です。

今回のサルバドール旅行では、是非この儀式を見に行こうと思いまして・・・前々から行きたかったのですが、「テヘイロのある場所は治安が悪い」とうるさい人が周りに多くて実現しないままになっていたのです。でも今回は、コロンビアの友人がぜひ行きたいということですし、私のポルトガル語もテヘイロに電話して「儀式、ある?見に行ってもいい?」と聞けるくらいにはなっているので、実行に向けて下調べを開始したのでした。

まず、発見したのがこちらのサイト。
http://www.bahia-online.net/Candomble.htm

CASA DE OXUMARÉで水曜日の8時から儀式がある、と書いてあります。場所もそんなに危なくないエリアだと聞いたので、ここにしよう、と安直に決めました。・・・でも、前日に電話したら、今月は儀式やらないんだよ、とのこと。そこで焦ってFederaçãoエリアのテヘイロを中心に電話をかけまくりました。が、電話がつながらない、儀式は8月から、など、我々の好奇心の受け入れ先が見つかりません。
そこで、世界遺産、ペロリーニョ(Pelourinho)地区にあるFEDERAÇÃO BAIANA DE CULTO AFRO BRASILEIROへ出かけて情報を得ようとしたのですが、14時には閉まってしまうとのこと。電話(71-3321-1548)で発見できたのは、Lauro de Freitasという別の街にあるテヘイロ、Ilhe Axe Opo Aganjuの儀式のみ。ちと夜中に別の街までタクシーで出かけるのはどうかと。・・・困りました。

ペロリーニョでもお酒のオリシャ(いるか知りませんが)が加担したのでしょうか、ペロリーニョのバーでカイピリーニャ(イチゴとパッションフルーツの組み合わせはなかなかです)を飲んでいたら、胡散臭そうなお兄ちゃんが「今晩、カンドンブレ、見に行かない?」と声をかけてきました。友人は、今すぐにでもこの見知らぬ兄ちゃんについて行きたそうでしたが、あたしには1歳の娘がいまして、そうも参りません。それに彼女は黒い服を着ていたのですが、黒を着てテヘイロには入れないとのこと。まあ着替えて戻るには時間がないと断りました。でも土曜に市内で開催される儀式があるというので(この日は木曜)、彼の携帯と旅行会社の名前を聞き、後で連絡することにしたのでした。

サルバドールのエレベーターさて翌日。今度は、エレベーターの上にある観光案内所でテヘイロのリストを入手。こちらにもひたすら電話をかけました(下記リスト)。が、結局新たに儀式を開催しているところは見つからず。また、昨日のお兄ちゃんの携帯に電話するものの・・・応答なし。

でも、お兄ちゃんの言ってた旅行会社をウェブで発見しました!Lar Tourismo。La Tourismoと聞き取ったため、観光案内所でも「そんなとこ知らないし、サイトもなさそうよ」なーんて言われていたのですが、粘ったかいあって、見つかりました。早速電話した所、カンドンブレツアーを開催しているとのこと。車での送迎&解説付きで1人R$60。まあタクシーの往復を考えても、割と妥当な値段かと。ペロリーニョのお兄ちゃんが言ってたのより、R$20安いし。と言う訳で、ここに迎えに来てもらうことにしました(続く)。

-------
テヘイロの電話番号

Casa de Oxumare
3237-2859

Terreiro do Gantois
3331-9231

Ile Oba Toni
3203-6396

Ile Axe Opo Afonja
3384-3321

Ile Axe Oya
3391-3859

Terreiro do Araketu
3382-5093

Onzo Amazi D'unzamsi
3304-0470

0 件のコメント: