2009年1月23日金曜日

赤ちゃんと一緒のヨガ

yogaこんにちは。今日は、ヨガの話でも。
サンパウロでヨガは、もう至る所に教室があるくらいポピュラーです。
私が通っているのは、ジムではなく、ベジタリアンレストランとセットになったヨガスクール。ここでは、ハタヨガ(Hatha Yoga)、アスタンガヨガ(Astanga Yoga)、メディテーション、子供のためのヨガ、お年寄りのためのヨガ・・・といったコースがあります。そして更に、私が通い始めてから、妊婦クラスと母子のためのヨガクラスもできました。私を見て思いついたんじゃないかなぁ、と実は思っているんですが。そんなことないですかね。

英雄のポーズで、今月から週1回で始まった赤ちゃんと一緒のヨガのクラス(Yoga para maes e bebes)に参加しています。
内容ですが、当然赤ちゃんにヨガのポーズなんぞとれるわけがありません。赤ちゃんにマッサージをすることなどもありますが、彼らは大半母親の「重し」役です。例えば、母親が「英雄のポーズ(図)」をする時に、両手で赤ちゃんを持ち上げます。まあ赤ちゃんにとっては「高い高い~」とかされてるようなもので、楽しいようですが・・・重いっ!!
このクラスの対象の赤ちゃんは、生後2週間からはいはいを始めるまで(6から8ヶ月)。私の他にもう2組参加していますが、赤ちゃんは2ヶ月くらいです。で、うちはもう6ヶ月半なので・・・この間の体重差はでかいです。娘がはしゃげばはしゃぐほど、バランスが崩れ、一人で重さにへろへろ~となってます。あぁ、来月も行けるのでしょうか・・・。

0 件のコメント: