2009年1月8日木曜日

世界レストランランキングで50位に入るD.O.M.

みなさま、こんにちは。
昨日は、私達の結婚記念日でした。そこで、サンパウロの高級レストラン、D.O.M.(ドン)へお食事に行ってまいりました。
こちら、ブラジル国内のレストランランキングでは常に上位で、世界でも知られている・・・イギリスの「レストラン」誌が世界の優れたレストラン50選に選出した(40位のようです)・・・というお店で、常々行ってみたいと思っていたのです。前回トライしたときは予約がいっぱいで断念。今回やっと念願が叶いました。それでも、平日にもかかわらず、1ヶ月以上前の電話で19時半しか空いていない、という予約の取れにくさ。人気は衰えていないようです。

さて、こちらのお料理は、「ブラジルの食材を活かしたコンテンポラリー料理」でございます。メニューには、タピオカやアサイ、アマゾンの塩、マンゴー他、いろんな食材の名前があります。今回は、まあ初めてなので、シェフのお任せコース(4皿プラスチーズ&デザート)を頼んでみました。
1品目は、ホタテのクリームソース(酸味のあるやつですが何だったか忘れました)に削ったブラジルナッツがかかったやつ、2品目は、グリルした海老とパルミート(椰子の木の中身)のフェットチーネ、バターとポートワインのソース、3品目は白身魚にカピンサントス(ハーブ)とさやえんどうのソースとカレーソースもちょっとかかったもの、4品目はお肉とカラ芋のピューレ、チーズはミナスチーズとグリエとじゃがいものピューレを合わせたもの、デザートは、ケーキとウィスキー味のソルベにダークチョコのソースと白胡椒、塩、カレー粉がかかったやつ・・・でした。
3品目までは、お花がついてたり、彩りも鮮やかでいかにも高級店の趣です。しかもすごーく上品なちっさーいサイズ・・・海老は1匹、魚はキャラメルサイズ・・・で、これは空腹のままで出ることになるんじゃないか・・・と心配したのですが、4品目、骨付きの、いわゆる「マンガ肉」の半分が皿の真ん中の芋の中に骨を上にしてどーんと来ました。これとチーズ・・・こいつは、ギャルソンが練りながら持ってくる、トルコのアイス、ドンドルマかよ・・・というプレゼンテーションでしたが・・・で、もう、お腹いっぱいになりました。
なんせ、私、タレより塩とレモン、いやポン酢、揚げ物はいいや・・・というような枯れた好みなもんで、こちらのお料理は、ちょっとがんばりすぎかもなあーという気もしました。でも、どの皿もすごくクリエイティブなことは確かで、絶対思いつかない組み合わせ!初めての味!っていう外食ならではの楽しみがいっぱいでした。ブラジルならではなので、サンパウロに来る際には、予約されてはいかがでしょうか。

Tel: 55-11-3088-0761
Email: dom@domrestaurante.com.br

0 件のコメント: