2009年1月29日木曜日

ブラジルのサンドイッチ3種(レシピ)

misto-quenteブラジルで最もポピュラーなサンドイッチと言えば、「ミスト・ケンチ(misto-quente)」。うちの夫によると、「日本人にとってのおにぎりくらい」ブラジル人の生活に馴染んでいるそうです。作り方はいたって簡単。バターを塗った食パンにハムとチーズを挟んで焼けば出来上がり!焼くのは、フライパンでもオーブントースターでもホットサンドイッチ機でもOKです。日本人向け・・・というか東家好みにアレンジするなら、バターと共にゆず胡椒を塗ってくださいませ。

ベイルート次は、サンパウロでよく見かけるサンドイッチ「ベイルート(beirute)」。レバノンの首都の名前が付いているのは、ピタパンが使われているからだとか。具でよくあるのは、ローストビーフ、トマトスライス、レタスのざく切り、チーズ、目玉焼き・・・といったところでしょうか。ピタパンをトーストしてこれらの具を詰めればできあがりです。

3つ目は、私が一番好きなサンドイッチ、「サンドイッチ・ナチュラル(sanduiche natural)」。食パンに野菜やリコッタチーズなどヘルシーな具を挟んだ冷たいサンドイッチです。リオ・デ・ジャイロに住んでいた頃に通ったシャイカ(Chaika)という店のを参考に、今もロースト・チキンが余る度に作ります。
材料:
ローストした鶏肉を細かく割いたもの(パックに入れて売っているスモークチキンでも旨いです)
ニンジン細切り
コーン
レーズン(もしくはその他のドライフルーツを細かく切ったもの)
マヨネーズ
ヨーグルト
マスタード
上記を混ぜ合わせます。そしてトーストした食パンにレタスやキュウリの薄切りと一緒に挟めば出来上がり!

ブラジルのランショネッチで食べてもいいですが、おそらく自宅で作る方がおいしいと思うので、よろしければ試してみてくださいませ。

[関連記事]



0 件のコメント: