2008年10月17日金曜日

Museu Afro-Brasil

ムゼウ・アフロ・ブラジルイビラプエラ公園内にある、アフロ・ブラジル美術館(Museu Afro-Brasil)へ行ってまいりました。
こちらでは、アフリカから連れてこられた黒人やブラジルのインディオ文化に関する展示があります。そんなに大きな建物ではないのですが、所狭しともーのすごい量の色彩豊かなものが並べられ、圧倒されます。ちょっとないようなスペースの使い方で、迷ってしまうくらいです(私が方向音痴だからではなく、一緒の友人も言ってました)。
常設展と思われる部分は、ブラジル全土のアフリカルーツの文化(例えばカンドンブレとかマラカトゥの衣装とか)やインディオ文化に関する充実した展示です。好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。
最も私の印象に残ったのは、奴隷船のある部屋です。悲しい音楽のかかる薄暗い部屋の真ん中に船がおかれています。そして、周りの壁には、アフリカから連れてこられる奴隷の悲惨な待遇に関する展示があります。この部屋は入ったとたんぞっとしました。でも見ておいてよかったと思います。
他には、スラム(ファヴェラ)出身の作家、カロリナ・マリア・デ・ジェズス(Carolina Maria de Jesus)の名を関した図書館もあります。時間の都合で見られなかったのですが、関連資料がたくさんあるようです。

美術館の道中で気になったのは、写真のこちら。巨大クリスマスツリーの骨組みをおそらく外しているんでしょうが・・・機械じゃなくて人が縦に並んで取り組んでいました。落ちなきゃいいけど・・・。

0 件のコメント: