2008年6月6日金曜日

世界最長の広告シリーズ「ボンブリル」

カルロス・モレノ1978年ブラジルのキャンペーンボーイとして最も有名なのは、間違いなく、食器を洗うたわしと洗剤のメーカー、ボンブリル(Bom Bril)のカルロス・モレノ(Carlos Moreno)氏。
1978年に初めてボンブリルの広告に登場(写真)。1994年には、世界最長の広告シリーズとしてギネスブックにも登録されたというくらい、ながーくボンブリルの顔として広告に登場しています。俳優さんですが、まあ、何をやっても、ほとんどのブラジル人は「あー、ボンブリルの人」と見てしまうと思います。

2008年2004年には、契約が切れたため、一旦「定年生活」に入ったものの、2007年に再登場。今回は、無期限の契約らしいです。
今年で30周年ですが、既に350本以上のCMに登場。共演した有名人は、ペレを始め、50人以上とのことです。今年は、「ブラジルで最も美しい男」ヘイナルド・ジャネキーニ(Reynaldo Gianechinni) と共演。しっかし・・・カルロスさんは、30年でずいぶん髪、なくなっちゃいましたね・・・。
下記、CMコレクションです。


ボンブリル映画館余談ですが、サンパウロには、ボンブリル社の名前を冠した映画館、シネ・ボンブリル(Cine Bombril)があります。こちら、アート系の映画が多く、ロビーもおしゃれな、私の好きな映画館のひとつでございます。

0 件のコメント: