2008年4月23日水曜日

セー広場とカテドラル

駅から望むカテドラル 皆さま、こんにちは。

今週は、日本からお客様がみえているので、観光三昧です。
本日は、私もこっちに来てから初めて訪れた、セー広場(Praca da Se)とカテドラル(Catedral Metropolitana da Se)を紹介します。






カテドラルセー広場とカテドラルは、地下鉄セー(Se)駅を出るとすぐ目に入ります。セー駅は、赤い線と青い線が交わるセントロの駅、ということで、ラッシュアワーはひっどく混みます。みんなかなりアグレッシブなので、できればその時間帯を避けて観光したいところです。








セ広場で、セー広場は、まあ、椰子の木が並んでいて、暇そうな人がうろうろしている、ブラジルらしい広場です。
写真が今回のお客様。









教会内カテドラルは、「地球の歩き方」によると40年の歳月を経て54年に完成した、というだけあり、なかなか立派です。特にステンドグラスは見ごたえがあります。我々が訪れた時は、ちょうど午後の日差しがステンドグラスを通して射し込んで、カラフルな光が壁に映りきれいでした。








ステンドグラス教会内は、お祈りしている人プラス休んでいる、仕事をさぼっているらしい人々でしずかに賑わっていました。わりと気楽に観光できます。
・・・ですよね?

はい!
このブログにある「持ち物リスト」を頼りに、また、このブログにある「観光地」を片手に、サンパウロにやってまいりました。
彼女のご自宅にお世話になっております。
この日は3日目で、以前このブログに書かれていた東洋人街の後にここに来ました。
(ちなみに東洋人街の駅とこのセー駅は隣駅です)
東洋人街では違法で露店を開いている人たちが、少年の口笛と共に、すごい勢いで店じまいをし、その後をブルドッグのような警官がのっしのしとやってきたのが印象的でした。
この教会の前の広場にある大きな噴水(?水が段々に流れている場所)で洗濯をしたのか、T-シャツがいっぱい干してあるように、並んでいたのも印象的でした。

また機会があったら登場させていただきます。
ではでは。

0 件のコメント: