2008年1月17日木曜日

ブラジルへの行き方:航空券&ビザについて

皆様、こんにちは。今回も引き続き石川県からです。こちらは珍しく青空が続き、雪がまぶしいです。スキー日和ですね。ちなみにサンパウロでスキーと言えば、アルゼンチンかチリへ行くことになります。アルゼンチンのバリローチェ(Bariloche)やチリのヴァリ・ネヴァド(Valle Nevado)というスキー場は、行った日が晴れたこともあって、ものすごく良かったですよ。ブラジルの北の方はもちろん、サンパウロでも、雪が降ることはまずないので、一度も雪を見たことのない人がたくさんいることを思うと・・・贅沢なことです。なんで、「スキー/スノーボードができる」と言うと、まあレベルは確認しようもないので、すっごく格好良く思われます。あ、薄っぺらいですかね、自分・・・。

そんなことはさておき、今回は、ブラジルへ遊びに来てもらうために、役立ちそうなお話をしようと思います。

まずは、航空券。遠いので、乗り継ぎなしは不可能なのです。で、どこを経由していくか・・・なのですが、おそらく最もよくあるパターンがアメリカ経由ですね。私もいつもこのパターンで、ニューヨークやヒューストンで乗り換えていました。アメリカは、入国審査や税関の通過、また荷物を預けなおす必要があるので、乗り換えに2時間以上みておきたいところです。あんまり長いと疲れますが、短すぎても焦ります。

で、この手間がない、というのが、エミール航空のドバイ経由、というパターンです。昨年運行を開始したらしいのですが、乗換えがスムーズなだけでもかなり楽でしょうね。日本人はそんなに問題ないかもしれませんが、アメリカの入国にビザの必要なブラジル人にとっては、かなりありがたい話のようです。このアメリカ入国ビザは申請がかなり厳しいので・・・。

アメリカへ入らないパターンでは、パリやリスボンなどヨーロッパ経由もあります。サルバドールやレシフェなど東側の街が目的地であれば、サンパウロまでわざわざ行って、国内移動、という手間が省けるのでいいかもしれません。

時間に余裕があれば、旅を途中で分けるのもいいですよね。ニューヨークやパリで・・・何泊かできたら、体も楽ですし。
そういう方だったら、いっそのこと世界一周の航空券というパターンもありますね。ハイシーズンやビジネスクラスだと、こっちの方がお得になるようです。こちらのチケットは、通常1年オープンなので、どこかに長期で滞在する、例えば留学など・・・と組み合わせる・・・とかが賢いのかもしれません。友人は、確か成田>リスボン>サルバドール>サンパウロ>サンフランシスコ>成田、というような旅程を組んでいたはずです。「世界一周航空券」で検索すると、いろいろ情報があります。しっかし、ロマンですよねえ、世界一周。

・・・航空券は、世界一周まで話したのでもういいですかね。なんせ、地球の反対側なので、どっち回りでもまあ、あんまり大差がないということでございます。

お次は、ビザ。日本人がブラジルに入国するためには、観光でも商用でも、また通過であってもビザが必要です。こちらは、旅行代理店を通じても取得できますが、東京もしくは名古屋在住の方であれば、自分で在日ブラジル総領事館へ申請するのもそんなに難しくはありませんし、少し安いです。
参考:駐日ブラジル大使館サイト 領事館管轄リスト&リンク 

18歳以上の日本人の方が、自分で観光ビザ(90日)を申請するために必要なものは、
・申請時6ケ月以上の残存有効期限及びビザの余白頁が見開きであるパスポート
・必要事項を記入、署名、写真を貼った申請書(領事館サイトからDL可:東京版
・往復予約済航空券オリジナル又は預金残高証明書
・手数料3500円
となっています。ちなみに郵送では受け付けておらず、戸籍謄本もしくは住民票で関係を証明できる家族のみ代理人として認めているそうです。発行にかかる日数の目安は、7営業日とのことですが、まあ、なんといってもストとかある国なので、できれば2週間くらいの余裕を持ちたいところです。周りでブラジルの入国ビザの発行を拒否された、という話は聞いたことがないので、時間の余裕さえもっていれば、心配することはないと思います。

それでは、是非、ブラジルへの旅をご検討くださいませ。

[関連記事]

0 件のコメント: