2007年9月22日土曜日

ジャブチカバ

サンパウロに春が来て、我が家にも緑が欲しくなり、植木屋さんへ行きました。 きれいな花はたくさんありましたが、庭のない悲しさで、結局たいしたものは買えませんでした。

でも、ジャブチカバの写真が撮れたので、ご紹介しますね。







ジャブチカバ1 今が旬のジャブチカバ。以前にちらりと紹介しましたが、ぶどうみたいな皮の中に、甘酸っぱい白い果肉がはいっていておいしい果物です。ただ不思議なことに、果実が幹に直接なります。
初めて見たときはものすごいショックでした。写真はまだちいさい植木ですが、数メートルの高さになって、幹全体に紫のぷよぷよが付きます。






ジャブチカバ近

・・・気持ち悪くありません?
ちなみにこちら、ブラジルにしかない植物だそうです。





浮く木
←おまけ。

0 件のコメント: