2007年8月12日日曜日

リベルダージ、マリザ・モンチのライブ

まるちゃんが「僕の妻が本格的な和食をつくるから」と勝手なことを言って、アメリカ人のお客さんを日曜のランチに招待したので、土曜日は、「東洋人街」リベルダージ(Liberdade)へ買出しに行きました。
Liberdade
メインの通りが、こちらガルバンブエノ(Rua Galvao Bueno)。鳥居や提灯風のライトが、いかにもオリエンタル・・・です。

会社の人にも何度も「リベルダージにはもう行った?」「あそこだと、家に帰ったような気になると思うよ」「親戚いるんじゃない」てなこと言われた、「サンパウロの日本」という位置づけのエリアでございます。


しかし・・・


loja1loja2ショーウィンドウは、こんな感じ。
炊飯器(中国製)とだるまと刀と招き猫と扇風機・・・
やすっちいい仏像、パンダのおもちゃ、狛犬?の置物・・・

行きかう人々は、確かに東洋人。しかし、ポルトガル語がメインなのはもちろんのこと、中国語なんかも聞こえます。韓国人やベトナム人も多いとのこと。

ブラジル人にとっては、みんな日本人に見える・・・ので、日本人だらけの街、ということになるんでしょうねえ。まあ私が見ても2世以降はブラジル人なので、ルーツの区別はつけにくいのですが・・・。

lojaKanazawa それでも、もちろん日本の食材を売る店もあって、がっつり買い込みました。
例えば、出汁、麺、調味料、豆腐、納豆、揚げ、もち、海草類、日本の野菜(ほうれん草、きゅうり、竹の子、ニラ、しめじ、しいたけ等)なんかが買えます。欲しかったのに見つからなかったのは、旨い日本酒と柚子胡椒くらいですかね・・・。






aska しかも昼食は、人気のラーメン屋、「あすか」で。
Lamen Aska
Rua Galvao Bueno, 466
TEL: 3277-9682

長く海外に出ると、意外と「食べたい!」と思うのが本格的なラーメンだったりするので、南米を旅行する方は、メモしていかれてはいかがでしょうか。





lojaCD これはCD屋のポスター。この辺がブラジルで人気なのでしょうか・・・。


まあ、なんだかんだ言いましたが、満喫したわけです。
このエリアにすぐ行ける、というのは嬉しいことでございます。




夜は、TomBrasilというライブハウスで催されたマリザ・モンチ(Marisa Monte)のショウに行きました。R$60。奥のテーブルだったのと、スクリーンがあんまり活用されていなかったので、彼女の顔はよく見えませんでしたが、音響はすごく良かったです。曲も昔のヒット曲も結構歌って、楽しめました。お勧めです。

↓マリザ・モンチ情報(英語版あり)



それでは、また。

0 件のコメント: